私たちの主な仕事は、お客様の事業の発展をITシステムの側面から支援することです。
お客様の業種は、金融・製造・通信・流通・公共分野など広範にわたり、そのニーズは多種多様なものとなります。
私たちはまず、お客様の”業務”と”解決したい課題”を理解することからはじめます。そして、できる限りお客様の望む理想的な姿を実現することが責務となります。お客様から見た私たちは社外の立場ですが、課題を解決するという視点では、同じ目標に向かうチームであると考え仕事に取り組んでいます。

弊社に在籍する社員の職種について一部ご紹介します。
システムエンジニア
主にシステムやソフトウェアの設計・開発をする技術者です。
システムエンジニアはプログラミングをするイメージがありますが、お客様へのヒアリングを行い要求をどのように実現するかを整理して形にしたり(要求分析・要件定義)、システムの設計を行ったり(基本設計、詳細設計)、プロジェクトの予算や人員、進捗管理などのマネジメント業務を行うこともあります。
フロントエンドエンジニア・Webデザイナー
フロントエンドエンジニアは、Webデザイナーのデザインをもとに、設計や実装を担当する技術者です。
Webデザイナーは、Webサイトのデザイン制作を担当するクリエイターです。ユーザーにとって使いやすく、魅力的なデザインを制作する役割があります。

インフラエンジニア
主にOS・ネットワーク・サーバーといったといった各種ハードウェアの設計・構築・運用・保守をする技術者です。
「インフラ」と言えば、電気・ガス・水道、鉄道・道路、通信網、公共施設など、人々の生活に欠かせないものをイメージすると思いますが、システムにおいての「インフラ」もまた、必要不可欠な役割を果たしています。
プロジェクトマネージャー
プロジェクトマネージャーは、プロジェクト全体の進行を管理し、予算や品質、納期、成果物のクオリティに対して全責任を持つ技術者です。
プロジェクトマネージャーには、ITに関する深い知識やプログラミングスキル、設計スキルが求められます。その他、提案力やコミュニケーションスキル、リーダーシップも必要になることから、現場経験の豊富なシステムエジニアが担当しています。

ITコンサルタント
ITコンサルタントは、お客様の経営戦略に沿ってIT戦略を策定し、システム開発の提案やシステムの最適化を通じて、お客様の経営を支援します。
ほかのコンサルタント職との違いは、ITに関する専門性の高い知識・スキルがあり、ITを活用した提案や解決策を行う点です。
カスタマーサポート
カスタマーサポートは、お客様の問い合わせに対応する担当です。
サービスや製品に対する疑問点や不満などを拾い上げるだけでなく、お客様が抱えている課題を解決に導くという役割があります。
対応方法は、電話やメール、チャットなどさまざまな方法があります。

営業職
ITの営業職は、企業のニーズを聞き出し、自社のエンジニアまたは協力会社から最適な人材を紹介する職種です。営業活動のスキルだけでなく、専門的な知識が求められるので、営業職の中でも特に専門性の高い職種です。
事務職
事務職は、書類のファイリングや管理をしたり、パソコンを使って営業関連の書類を作成したり、データ入力をしたりする仕事です。電話や来客があったときの応対や、郵便物の発送・仕分けなども行います。弊社では、営業事務・経理事務・総務事務・人事事務・労務事務といった、専門的な分野の仕事を担当する場合があります。
